ファスナーの長さを変える

ファスナーの長さって、自分で変えられえるんです!(興味のない方にとってはどうでもいい情報かも知れませんが・・・)

ご注文いただいたバッグやポーチにファスナーが付いている場合。
そしてご注文いただいたサイズにぴったり合うファスナーがない場合。
自分で長さを調節します。

ファスナーって販売されているものは長さが限られているんですね。
20センチか30センチのファスナーしか手に入らない時に、きっちり「21センチ」のファスナーが必要な場合。
30センチの長い方を購入します。

そして、ファスナー尻と呼ばれるファスナーの最後尾に留め金具を差し込み、必要な長さにカットします。

ファスナーの長さを変える


そして、ファスナーのムシと呼ばれる金具の部分を「クイキリ」という大工道具でひとつひとつ丁寧に取っていきます。
ファスナーの生地を傷めないように、ゆっくり慎重に行います。
これが忍耐のいる作業です!!

ファスナーの長さを変える
ファスナーの長さを変える

バッグ作りって、技術より根気が必要かも!?
でも、これで気持ちの好いぴったりサイズが出来上がるんですから嬉しいものです。

30センチのファスナーが21センチに生まれ変わったところです♪

ファスナーの長さを変える

なかなか表には出てこない舞台裏(?)ですが、こんなふうに時間をかけてバッグは出来上がっていきます。。。



同じカテゴリー(オーダーバッグができるまで)の記事画像
ステッチは美しい
設計図。
持ち手ちゃん
ファスナーの色のこと
レースの付いた革のかばん
4.バッグの仕上げ
同じカテゴリー(オーダーバッグができるまで)の記事
 ステッチは美しい (2008-10-30 11:02)
 設計図。 (2008-09-10 20:15)
 持ち手ちゃん (2008-09-07 21:20)
 ファスナーの色のこと (2008-03-13 10:28)
 レースの付いた革のかばん (2008-02-10 20:34)
 4.バッグの仕上げ (2007-11-14 18:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。